宮之浦岳 ~鹿児島県 屋久島~

宮之浦岳に登った時の記録

 

1日目

行き

渋谷→成田空港→福岡空港屋久島空港

行きは全て飛行機で移動。帰りについてはその場のノリで経路を決めて帰る。 

 

渋谷駅 6時くらい。前日まで仕事の対応や荷造りで寝不足気味。。。

成田エクスプレスに乗る。渋谷からだと羽田より成田が一本で行けるので楽。

DSC_0477

 

成田エクスプレスの中。初めて乗った。かなり快適!

DSC_0479

 

成田空港到着。空いた時間にお蕎麦食べた。お蕎麦の写真は撮り忘れ

DSC_0485

 

出発ロビーでぶらぶら。

DSC_0489

 

成田空港から福岡空港へ向かう飛行機の中。富士山。

DSC_0504

 

福岡市街上空。

DSC_0512

 

福岡空港から屋久島空港行きの飛行機へ乗り換え。

空き時間にカレー食べた。カレーの写真は撮り忘れ。

DSC_0516

 

屋久島空港行きの飛行機。ちょっと小さい。。定員50名程。満席でした。

DSC_0552

 

福岡空港から屋久島空港へ向かう飛行機の中。百名山の南から数えて2番目の開聞岳が見えた。いつか行きたいな~。正直辺鄙な所にある山だ。

DSC_0545

 

 屋久島空港到着!

DSC_0553

 

それにしても天気が良い

DSC_0562

DSC_0570

DSC_0573

 

海きれい!

DSC_0576

DSC_0577

 

 

初日は屋久島に移動して終了。民宿に到着してチェックイン。晩御飯は屋久島名物の飛び魚の素揚げを食べた。美味しかった。飛び魚の素揚げ写真撮り忘れ

 

2日目

今日 宮之浦岳縄文杉の登山を行います。

早朝5時起き。ピストンではない為、タクシーで淀川登山口へ。

ピストンならばレンタカー推奨。淀川登山口に5時30分頃到着。

 

 

真っ暗なのでヘッドランプで登山開始。

淀川登山口の看板写真撮り忘れ。早く登山したくて写真撮らずに出発。

写真撮ってない事を思い出し急遽パシャリ。なんでもない変な所の写真。

DSC_0594

 

1km進んだくらいで明るくなる

DSC_0597

 

はい!

DSC_0598

 

早朝。気持ちがいい

DSC_0604

 

しばらく進むと湿原地帯に到着。

DSC_0605

DSC_0606

DSC_0609

 

ここから先の登山道は岩場の上に水が流れて軽い沢登みたいな感じ。

もう少し標高が上がると路面が凍って凶悪に滑るようになる。2~3回転んだ、、

DSC_0621

DSC_0616

 

湿原地帯を超えたら開けた稜線歩きになる。左右どちらを見ても海が見える。新鮮!

DSC_0643

DSC_0652

 

宮之浦岳登頂!360度どこを見ても海!

DSC_0683


DSC_0687

DSC_0691


行動食しかないので山頂では休憩とらずそのまま縄文杉へ!

一部藪漕ぎしなければいけないような場所もあり

DSC_0712

 

標高が下がって木々が増えてきた。

DSC_0722


DSC_0725

 

立派な杉の木が増えてきた!

DSC_0738

DSC_0739

DSC_0745

 

縄文杉。ギリギリまで縄文杉に近づいても20mぐらい距離ある。。。

縄文杉だけをバシッと写真に収めるという事は出来なさそう、、、

もっと近づいて観れると思っていたから残念、、、

DSC_0752

DSC_0755

DSC_0757

DSC_0762

 

自分は縄文杉より近くで見れる緑の木々が綺麗で好き。

DSC_0786

 

ロッコ道を通って下山予定地の荒川登山口へ行く。高低差がない平坦な道。

DSC_0800

 

DSC_0802

 

サルが結構いる。写真撮れなかったが、赤ちゃんザルは特に可愛かった。

DSC_0805

DSC_0815

DSC_0874

DSC_0878

 

渓流がきれい。

DSC_0833

DSC_0837

 

エメラルドグリーンで凄くきれい

DSC_0848

DSC_0849

DSC_0850

DSC_0851

 

そろそろトロッコ道も終わりに近づく。

DSC_0870

 

荒川登山口に下山。

縄文杉は残念だったけど全体的に楽しい登山でしたー

 

おわり

DSC_0907